「KONBANWA SHIGA」
2011-04-09


ブラジル人支援の一環として
全国初の全編ポルトガル語のテレビ情報番組
「KONBANWA SHIGA」が
びわ湖放送で4月7日(木)から放送されています。
毎週木曜日20時55分から4分間放送されます。

びわ湖放送と県観光交流局が協力して制作しているとのこと。
毎週木曜夜に1年間放送し、評価次第で来年度以降も放送を検討するとのことです。

滋賀県内には近畿最多の約1万人のブラジル人が暮らしておられ、多くは日本語が不自由なため、番組ではブラジル人キャスターが県内のニュースをポルトガル語で伝え、外国人向けの相談窓口やブラジル人学校などからもリポートするとのことです。

毎日新聞に掲載されていた内容がオリーブのブラジルの方や
ポルトガル語を言語とする外国人に役立つ情報だと思い
一部内容を掲載しました。

お知り合いにブラジルの方が居られれば教えてあげてください。

全国初の試みをするぐらいブラジル人が多い滋賀県ですが、
最近オリーブには、あまり来られませんね。

こういう放送でオリーブもリポートしてもらえば、
ブラジルの方が増えるんですがね。

ではでは

トール・カプチーノ
[在住外国人]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット