プロチダ島
2018-07-29


 今ヨーロッパはバカンスシーズンの時期なのですが、我々日本人はこの酷暑の中でも、仕事に励まねばなりません。

 暑い日本の夏こそバカンスが必要だ〜、と私は昔から思っているのですが、まあこれは国全体がそうしようよ、とならないと無理ですね。

 

 気分だけでもということで、数年前、イタリアのPROCIDA(プロチダ)島というところへ行ってきたときのお話を。

 

 きっかけはこの島が「IL POSTINO(イルポスティーノ)」という映画のロケ地だったことを知り行ってみたいと思ったからでした。映画タイトルを直訳したら「郵便配達人」という意味です。

 

 (ナポリ沖にある小さな島。そこにイタリアに亡命してきたチリの有名な詩人で外交官のパブロ・ネルーダが滞在することになった。島の青年マリオは郵便配達人として世界中からの手紙を毎日パブロへ届けることになる。そのうち2人の間には友情が芽生え、マリオは詩のことをパブロから教わり興味を持つ。

 島の娘ベアトリーチェに一目ぼれしたマリオはその詩を使ってラブレターを書くことに…)

というあらすじです。詩を習う中で、マリオは暗喩という比喩方法のひとつを知るわけです。「ばらの微笑み」というように特徴を直接他のもので表現する方法ですね。

 

 ナポリの港から高速艇で40分ほどで着きます。ナポリ沖といえば青の洞窟があるカプリ島が世界的に有名ですが、同じナポリの港から出るプロチダ島行きの船内はイタリア人と思しき海水浴客や観光客がほとんどのようでした。


禺画像]


到着した港のすぐ前の通りからマイクロバスが出ていて、絶景を眺められる丘の上に行くため乗り込みました。バスの車内では地元のおばあさんが何やら話しかけてきましたが、イタリア語なので理解できず。

たぶん、「どこから来たの?」か「どこへ行くの?」とか聞いてきたのでしょうね。こんなとき、少しでも現地語がわかればな、と思ったりします。


禺画像]

 

ピンクや黄色の建物のある付近がコッリチェッラというロケ地になった場所です。地元の人が利用するトラットリア(食堂)もありそこもロケに使われました。

 

禺画像]


このビューポイントから徒歩で下ってその場所を目指します。


禺画像]

続きを読む

[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット