ハングル文字を読もう
2018-10-14


一昔前の爆発的な韓流ブームは過ぎ去りましたが、ドラマやK-POPファンは依然多いようです。

 

  一方、日本を訪れる韓国人観光客は近年増加傾向にあり、今年は8月までの観光客数が500万人ほどで中国人観光客数に匹敵するらしいです。

 確かに日本の観光地では韓国語も中国語並みに聞こえてきます。表記も英語・中国語・韓国語の併記が当たり前になってきました。


禺画像]


さて、外国語は少しでも話せて通じたら嬉しいし、文字が読めたりすると楽しいものです。また、日本語を勉強する外国人の苦労もちょっとわかったりします。

 

 そこでハングル文字にトライしてみませんか、ということで今回は書いてみました。

 

ハングルって、丸や四角や棒のような図形がゴチャゴチャとくっついてさっぱりわからないと思っているかもしれませんが、規則性があります。

ハングルは日本語のローマ字表記と同様、子音と母音の組み合わせで表現されますので、ほんと読むだけなら簡単です。

 

 少しやってみましょう。

日本語のアイウエオに相当するハングルは次の5つです。まずこれを憶えましょう、簡単ですよね。

  ( a)  (i) (u)   (e)   ( o)  


続きを読む

[多文化]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット