タイ文字を読もう
2022-11-06


コロナ禍前の2019年、訪日外国人観光客数の国別順位でタイは韓国、中華圏(中国、台湾、香港)に次ぐ第5位でした。

 たしかに京都でもタイ人観光客はよく見かけました。

日本人の旅行者にもタイは常時4〜6位で人気の海外旅行先となっています。


 外国へ行ったとき、言葉をちょっとでも話せると現地の人とふれあうことができます。さらに文字が読めるともっと楽しみが広がります。


 数年前ブログで簡単なタイ語の紹介をしましたが、今回は文字の紹介をしたいと思います。

 読めて、どこで使えるかって? ずばりローカル食堂です、日本と同じで地元の人が行く店は安くておいしい。タイ語のメニューしかないところも多いのでそこで役に立ちます。

(日本のラーメン屋に日本語メニューしかないのと同じです)


 また、街中やホテル、空港などで目に入った文字を読んでみるというのも一興です。読めると模様にしか見えなかった文字が意味をなしてきます。


たとえば、通りでタクシーを拾おうとして探しているとフロントガラス越しに

〓〓〓〓

と電光表示しているタクシーを見かけます。ワーン(


続きを読む

[多文化]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット