心の友
2024-02-23


 2月3日のオリーブ新年会は盛り上がりましたね。
各国の紹介の中で、インドネシアチームは歌を歌われましたがこれが日本語でした。
今回はこれをブログネタに。

 あの曲は五輪真弓の「心の友」という1980年ごろの歌なのです。
1983年、日本での五輪真弓のコンサートでこの曲を聞いて感銘を受けたインドネシアのラジオ関係者が、アルバム(レコードの時代)を持ち帰りインドネシアのラジオで流しました。
 これが大ヒット、インドネシア中に普及し、第二の国歌といわれるほどになったのです。

 その後インドネシア語歌詞もできましたが、日本語で普及しているので世代を超えて多くの人が日本語で歌えるそうです。インドネシアは親日国でもあります。

サビの部分はこのような歌詞です。

愛はいつもララバイ
旅に疲れた時
ただ心の友と
私を呼んで

 以下、wipipediaから引用
評判を受けた1986年、五輪がジャカルタでコンサートを開催し、1987年には日本での知名度は低いままだったが、第38回NHK紅白歌合戦で歌唱している。

2004年スマトラ沖地震の被災者たちが口ずさみ、心の支えになったと言われる。

2005年には、スマトラ沖地震チャリティ・シングルとして、五輪とDELON(インドネシア語版) がデュエットし日本で発売された。

2014年、駐日インドネシア共和国大使館公邸にて開かれたTV番組「Kokoro No Tomo POP!」の記者発表会で五輪とCHEMISTRY川畑要がデュエットで披露した。同発表会には安倍昭恵総理大臣夫人が来賓として出席した。

2015年には、ジャカルタで行われた第7回ジャカルタ日本祭り閉幕式で、五輪とロックバンドJ-Rocks(インドネシア語版)と学生による日本語ミュージカル劇団「en塾」の共演で披露された。

2023年6月、天皇・皇后の即位後初となる国際親善訪問としてインドネシアに国賓訪問した際、6月19日の午後にボゴール宮殿で開かれたジョコ大統領夫妻主催の昼食会において、インドネシア伝統の弦楽器ササンドゥによる演奏が披露された。
 以上引用でした。

 YouTubeで検索すれば、聞くことができます。口ずさみやすいメロディーで、いい歌詞です。

続きを読む

[日本語]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット